カテゴリー
日常

部屋とゴキブリと私

本当にすみません。記念すべき最初の投稿なのにGの話です。

油断してた。引越してから気が付いた。この家、Gが結構出る…。どんなに掃除しても、どんなにゴミの扱いに気をつけても出る。

家の裏が藪なせいか赤ちゃんからラスボス級まで様々なGが換気扇や排水溝から侵入してくるのである。飲食店の上に住んでた時すらこんなひどくなかったぞ。くつろいでいる時、視界の端を突然横切るその黒い塊を見るたび心臓が止まりかける。一時期トラウマになりすぎて扇風機の風で動くビニールにすら飛び上がっていた。

家族は虫がダメなので私が始末する。こういう汚れ仕事は生き物慣れしている私の仕事だ。昔ベランダでハトが襲われて羽や血や肉の海になっていた時も全部私が掃除した。つーか街で暮らしててなんでそんな事件に遭遇してんの??

地元はGがほぼいなく慣れていないがそんな泣き言は言っていられない。武器はスリッパ。古典的すぎるけど丸めた新聞紙は接地面が少ないせいで逃げられやすいし、殺虫剤はペットがいるからダメ。持ちやすく威力もあり確実に潰せるスリッパが一番良いという結論に至った。

相手に悟られないよう、音を殺しじりじりと近づく。逃げ道から迫り逃走経路を潰すのも忘れない。充分に近付いたら、狙いを定め一撃で仕留める。一閃、手応え。丁寧に残骸を処理し床や武器を消毒して終わり。一対一、命と命の真剣勝負。正直この瞬間が一番生きてる実感があるかもしれない。

自慢じゃないが私は今まで見つけたGは全て仕留めてきた。ただの一度も逃したことはない。失業したらGハンターで食べていけないかな…。そんな家庭内Gメンの私だが、このたびゴキブリアレルギーを抱えていることが判明した。(知らなかったが虫って結構アレルギー起こすらしい。ダニ以外にも蛾とか)Gの毒に身体を侵されながらも家庭の安寧のため今日も戦い続けるGハンター…映画化しないかな。

ちなみに叩き潰すのは体液が飛び散ってアレルギーの原因になるのでやめたほうがいいらしいです。自業自得やん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です